ダイクロハロゲン電球からLED電球へ!

 

みなさん御自宅の照明器具の💡LED化は、すでに完

了してますでしょうか?!我が家は今更ですが少し

ずつLED化していき残すところ調光付きのダイクロ

ハロゲン球となりましたよー!(^^)

ダイクロハロゲンの灯りの雰囲気が好きで、けっこ

うな数が有ります。スポットライト、ダウンライト

合わせて計13カ所!思い切って全部交換しようと思

います!

 

節電、光熱費削減のためですが思いのほかLED電球

って高いですよね!💦

各メーカーから色々出てますが、どれを選んでいい

やら… とりあえず選ぶ基準として

 

⚫︎今と同じ明るさ

⚫︎価格重視

⚫︎白熱電球に近い色(青白くない色)

⚫︎調光対応

 

そんな訳で、ハロゲン球からLED球へ変更してみました。

◼️今まで使用していたダイクロハロゲン球◼️

f:id:BlueSkayOcean:20191024142913j:image

JDR110V50WLM/KUV-H

定格電圧 110V

定格消費電力 50W

全光束 730lm

定格寿命 3000h

ビーム角 20°

全長 62

最大光度 2900cd

演色評価指数 100Ra

色温度/カラー 3000k

ミラー径 50

口金 E11

 

◼️変更するLED電球◼️

f:id:BlueSkayOcean:20191024170142j:image

LDR6D-E11

定格電圧 130w

消費電力 6W

全光束 430lm (ハロゲン50W相当)

定格寿命 40000h以上

ビーム角 38°

全長 60.5

演出性 80≦

色温度 2700K

ミラー径 50

口金 E11

 

よく分からない専門用語の数値が沢山書いて有りま

したが、ハロゲン50W相当で間違いないだろうと言

う事で選びました!😅

口金サイズと全長は良く確認してからが良さそうで

すね。特に埋め込みのダウンライトは要注意です

ね!

電球色と昼白色と色調も選べるので、蛍光灯の様な

青白い光が苦手な人は電球色を選んだ方が良さそう

です。自分もそうですが落ち着きません…💦

近未来的な雰囲気にしたい時には昼白色がいいかも

知れませんね!

 

点灯した感じはこんな感じです。

見比べて見て下さい!

◼️ダイクロハロゲン球◼️

f:id:BlueSkayOcean:20191028112711j:image

◼️LED球◼️

f:id:BlueSkayOcean:20191028112811j:image

 

見比べると結構ちがいます。

調光を最小の時は一目瞭然です。

LED球はやっぱり青白いです。

調光を最大の時は色味はほぼ同じですが、光の広が

りが違います。

ダイクロ球の方が温かみがあって優しく感じます。

LED球の方はクールで直線的な光といった所でしょ

うか。

好みが分かれると思いますが、使う場所・用途に合

わせて使い分けるのも有りですかねッ!

 

最大の違いは消費電力と寿命です!

寿命は何と『10倍以上!』

一度交換したら、二度と取り替え不要なレベルで

す!後は耐久性がどれだけか?気になる所ですが…

 

白熱球からLED球と違ってダイクロハロゲン球から

LED球に交換する際に、結構迷うと思います。ご参考

になれば幸いです!🙇‍♂️